プロフィール

Kshien

Author:Kshien
リネージュ2
ゴースティンサーバーを気ままに冒険しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グレシア大陸③ オーラバード

04 15, 2009 | 晴れ、時々特攻

0 Comments
月へはばたけ

今回のアップデートの魅力の一つ、飛行体への変身。
オーラバード:ファルコンになって飛び回って来ました♪

もう、見晴らしのよさにはしゃぎながら、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ迷走中。

■飛行体への変身の仕方

魔法書:オーラバード ファルコンもしくは
魔法書:オーラバード オウルをダブルクリックするだけ!

オーラバードファルコン書

魔法書はクセルス基地にいるNPCトロニスから2.6Mで購入するか、NPCレコンから飛行日和
クエスト(Lv75から)を受けて報酬としてもらいます。

個人的には操作の練習にもなるのでレベルが足りているなら、エンジニア レコンから
クエストを受けるのをお勧めします。

オーラバードへの変身は、他の一般変身同様、スキル窓からクリックで出来ます。


■インターフェースと操作方法

迷走ちゅ

飛行中のインターフェースは通常時と異なります。
ショートカット窓が1列のみになり、高度計が画面右上のレーダーの横に配置されます。

操作ですが、強制的にエンターチャットになります。
(変身を解除したらシステムのオプションからエンターチャットを解除できます。)
移動は、システムメッセージにあるようにキーボードの文字キーで移動することが出来ます。

前進(W) 停止(S) 左旋回(A) 右旋回(D)
下降(Q) 上昇(E)

でも、だまされちゃダメです。
マウスクリックでも移動できます!

これが判るまで何度、激突しそうになったことか・・・・。
私は、常にマップを開いていないと迷子になります。高度計とマップとにらめっこ。
それでも、浮遊物を大きめに迂回しないと地形にはまって身動きできなく・・・
5分帰還か、帰還スクロールの出番になります(--;


■オーラバードのステータス&スキル

★オーラバード:ファルコン(突撃型)
移動速度が速く、接近攻撃を得意とします。範囲スタンなどのスキルがあります。
特攻型です。特攻型です。Kshienビジョンではこれ一択です。

ファルコンステータス

↑TOWを装備しているので攻撃力低いのはご愛嬌。
防御力もローブでなく、硬いものを用意すれば防御アップが反映されます。

(スキル一覧:書きかけ)

エアーアサルトで距離を詰めてエネルギーフレアでダメージを与える物理攻撃主体の
戦い方になりそうです。


★オーラバード:オウル(遠距離型)
移動速度は普通ですが、遠距離からの攻撃を得意とします。範囲ホールドのスキルもあります。
主なスキルが魔法系との事でエンパあるシリエルなら・・と期待したものの、
移動速度の遅さに挫折。
狩りはともかく、採集を主な活動とする場合は、移動速度が遅いことが致命的です。

オウルステータス

(スキル一覧:書きかけ)

エネルギーショット(魔法)で遠くから狙いつつ、とどめをエアーアサルト&
エネルギーフレア(物理)のオーバーヒット狙いなど。


■戦闘について
飛行変身体の戦闘は全てスキルを用いて行われます。
通常の「攻撃」アクションは使用できません。スキルを用いた戦闘ということは、

   MP枯れ→戦闘手段なし→逃げっ

ですので、MP量を増やすローブやブレスザソウル・インプルーブコンディションが役立ちます♪

まだ、戦闘経験が少ないため有効なコンボ技など不明です。
現在は、MP枯渇が第一の課題なのでPTで集中攻撃による確実な各個撃破を
狙っていかないと持続しません^^;
今後、各種アイテムが出揃えばMP回復などの手段もあるため、戦い方が
変わるかもしれませんが!


■バフや回復について

変身してしまうと、普段使用できるスキルなどが使えなくなり、使用できるのは
オーラバード専用のスキルのみになります。が、変身前に掛けたバフなどは
そのまま維持されるので変身前に一通りかけるといいでしょう。

注意:ウィンドウォークやバーサーカースピリッツによる移動速度高上の効果は適用されません!
防具のセット効果による移動速度アップも同じく適用されず・・くぅぅ。

パッシブスキルは、そのまま残ります。
が、プロフやオークメイジ系のマナスチールは、スキル依存の戦いで物理攻撃をすることが無いため
まったく用を成しません・・くぅ。

オーラバードに変身すると、秘薬や赤POTなどの回復アイテムが使えなくなります。
そのかわりに、専用アイテムを使用して回復及びバフなどを掛けることになります。
これらの変身体専用の消耗品はコモンクラフト図を入手し、各色スターストーンの抽出物を
原料に作ります。

飛行変身体のための消耗品一覧



そして、そう・・油断すると・・

オーラバードVSバルチャー

属性:特攻型②

属性:特攻型①

アップデート後、初の最寄なりぃ。


« いかさまマジシャン グレシア大陸② お手軽クエスト »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。